· 

オブリヴィオン

今日からレッスンが再開するのでその前に一本。

ピアソラのオブリヴィオンを録音してみた。

 

実は10年前くらいにもこの曲に取り組んだけど(その時はYou Tubeに投稿していなかった)、あのときはちょっとわからなかったことが今はなんとなーく分かるなぁ。。。などと思いながら。

この曲を歌っているミルバの動画は何回リピートしたかわからない。

 

最初の気だるさ。途中の叫び。なんてドラマティックなんだ。。。

 

ここで思い出すのは私の好きな有名デザイナー。

シミやシワ、自分で切った髪、化粧も口紅だけ、なのにすごい気品と自信で美しい。

ミルバの声も、人生が詰まっていて美しく、心のヒダに浸透していく。

これがシミもシワもないような、いわゆる「きれいな声」だったら、ちょっと感じるものが薄れそうだね。

 

あと、ピアソラの音楽は感情を出すのではなく、押し殺し抑え込んでいるのに滲む、そんな感じにしたい。

ピアソラ自身の演奏を聴くと、そんな感じがする。